top of page
検索
執筆者の写真大樹 萩原

格安キャリアを分析する~y.umobile編~

更新日:2020年6月29日

今回はy.umobileについて分析していきます。会社としては2020年3月に始まったばかりの新しい事業者となりますが高品質の通信回線を提供していることでにわかに注目を集めている事業者です。

料金体系

通信品質

y.umobileはUSEN-NEXT HOLDINGSとヤマダ電機が共同出資をして立ち上げた会社であり、現状docomo回線のみを取り扱っています。現在のdocomo回線を使用した格安事業者の中では混雑時でも比較的安定した速度が提供されていることで注目を集めています。料金を抑えつつ安定してdocomoで利用していた端末を引き続き利用したいというような方にはイチオシの会社だといえるでしょう。

サポート体制

上記リンク先の店舗で契約手続きのみ行えるようですが、取扱店舗はそこまで多くありません。店舗網についてはヤマダ電機の各店舗へと広がっていく余地は残されているので、発展性はあるといえます。

端末保証

修理費用保険 無料

y.umobileの端末保証は1つのみです。1年間で2回まで合計3万円まで後日補填を行ってもらえますが、いくつか注意点があり

  • 発売から5年以内or購入から1年以内

  • 音声通話SIMにのみ提供される(追加SIMも音声通話付ならOK)

  • SIM利用日から30日以内の故障は補償対象外

  • 盗難、紛失、バッテリー劣化は対象外

  • データのバックアップはユーザー自身で行う必要がある

となっています。更に規約を確認していて気になった点があるので一応添付しておきます。

https://www.yumobile.jp/termsにある「修理費用保険特約」の条文の第4条に本オプションの終了についてという項目があり、この部分には会社側が終了する場合ユーザーに事前告知さえすればいつでも終了させることができると定めており、採算が合わなくなれば突如終了するリスクもあります。無料の保証のためあって嬉しいおまけ程度に考えておくのが良いかもしれません。

その他オプション

永久不滅ギガ 無料

y.umobileは余った際のデータ容量を無期限で最大100GBまで繰り越すことができます。必要な時に余らせておいたデータ容量を活かすといった利用も可能なあると役立つ特典となっています。

データチャージ 1GB300円

どうしてもデータ容量が足りなくなる時が生じる場合、データ容量を購入することになりますがその際の単価がy.umobileは業界最安クラスの単価設定になっており更に余ったら永久不滅ギガの対象になるためデータ容量管理においてy.umobileには隙がありません。大手キャリアでも現状対抗不可能な強みであるといえます。


いかがでしたでしょうか?まとめると新しい会社ながら安定した通信品質の提供で早くも注目を集めている事業者です。店舗網も拡大の可能性を秘めており、これから名前を耳にする事も増えてくるはずです。気になった方がこの記事を目にした際に参考にして頂ければ幸いです。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page