今回の記事ではnuroモバイルについて取り上げます。
料金体系
※ご利用開始月月額基本料金無料
特徴としましては、お試しプランが用意されている点と加入月基本料金無料の2点が挙げられます。お試しプランは恒久的に安く利用することが出来ますし、加入月基本料金無料はほとんどのキャリアが解約の際は日割り計算不可で一ヵ月分の料金が発生するので、通信費がかさみがちになることが多い中負担を少なく切り替えやすいうれしい特典であるといえます。
通信品質
nuroモバイルはdocomo、au、Softbankの回線を利用してサービスを提供しています。特にdocomo回線の混雑時における大容量の通信(動画視聴、電子書籍閲覧、ゲームアプリ)には注意が必要です。理由といたしましては回線を卸してもらって利用している事業者が圧倒的に多いためであるというのが1つ、母体となるdocomoユーザーが優先されるため大手キャリアで保有回線数が1番多いキャリアがdocomoであるためです。
サポート体制
nuroモバイルの取り扱い窓口における実店舗のほとんどが契約時のみ受付可能な量販店のみとなっており、アフターサービスの提供は不可能となっています。トラブルに合われた際や相談に関してはWEB申込やカスタマーセンターの活用が必要となるので契約の際はその点も踏まえて契約をしてください。
端末保証
Android(他キャリア端末・nuroモバイル購入端末・SIMフリー)、iPhone(他キャリア端末)
nuroモバイル端末補償 月500円
nuroモバイルの端末補償は現状1種類のみの提供となっており、nuroモバイルで端末を購入した方向けと端末を自身で用意される方では補償内容が異なります。どちらにしてもデータのバックアップはユーザー自身で行う必要があるのと、盗難紛失は対象外となっていますので注意が必要です。
nuroモバイルで端末を購入した方※端末購入同時加入のみ
37ヶ月目以降につきましては、補償契約を「端末をご自身で用意された方」向けの内容へ変更できます。
対象端末と同一機種が在庫不足・生産終了等の理由により提供困難な場合は、別途サービス提供者が指定する機種の交換端末のご提供となります。
補償対象の端末は、SIMカードが使用できる端末のみです。 (Wi-Fi専用モデルの端末などは補償対象外です)
端末をご自身で用意された方※SIMのみ契約時のみ加入可能
端末交換・修理の補償上限額は40,000円までとなります。補償上限額を超過する場合、超過した料金を追加でご請求させていただきます。 端末交換となるか修理対応となるかは、ヤマトロジスティクスにて判断いたします。
修理費用につきましては2回目/年まで無料(40,000円以内)となります。
補償を受けることができる端末は事前に登録された1台までとなります。登録した端末は後から変更することができます。ただし、変更後1ヶ月間は免責期間となり補償の対象外となります。
「端末をご用意された方」の場合、サービス利用時の負担回数はご利用開始から1年経つごとにリセットされます。
補償対象の端末は、SIMカードが使用できる端末のみです。 (Wi-Fi専用モデルの端末などは補償対象外です)
持込端末に対する補償が期間が短めのため古い端末などは加入できない恐れがあるので注意が必要です。
iPhone(SIMフリー)
applecare+ for iPhone
SIMフリーiPhoneを調達してnuroモバイルのSIMを契約されるのであれば、購入時にapplecare+に加入するのがオススメです。applecare+は購入と同時かもしくは購入後30日以内に
applestoreへ持ち込み所定の検査をパスする
onlineで所定の検査をパスする
テクニカルサポートに相談して検査をパスする
事で2年分の費用をまとめて払う一括契約で加入出来ます。勿体ないということで加入せず30日経過した方は残念ながらお手元の端末では加入出来ませんが、加入した方ならキャリアを渡り歩いても補償は2年経つまで残ります。
破損、水没時の修理対応については
破損のみ 3400円+税
水没及びapple社の基準により交換が必要と判断された場合11800円
の費用で対応してもらえます。別途盗難紛失OPも加入することで盗難紛失時に見つからない場合は
iphoneを探すの設定を盗難紛失前から常に有効にしておくこと
盗難及び紛失中の端末がユーザーのApple IDと関連付けてあること
上記の点を満たしていれば11800円+税でリフレッシュ品を送ってもらえます。applecare+全体を通しての注意点は
補償購入後2年のみで再延長はなし
修理、盗難紛失時の補償込みで2年間で2回まで
となります。補償終了後は全て実費負担や買い直しとなるので注意してください。
その他オプション
無料で利用できるオプションや有料のオプションながら魅力的なオプションに的を絞っていくつか取り上げていきます。
データ前借り 無料
お試しプランのユーザーは利用不可、1ヵ月に前借り出来るデータ容量は2GBまでと決められてはいますがどうしても必要な時に追加データ容量を購入せずにやり過ごせるこのオプションはとても役だつオプションで他の事業者にはあまり見られない特徴的なオプションとなっています。
パケットギフト 無料
こちらのオプションもお試しプランのユーザーは利用不可で、譲る側と受取る側双方が同一キャリア回線を利用している必要はありますが家族でなくてもデータ容量を譲り合うことが出来るのでデータ容量購入にお金を掛けたくない時には一考の余地がある良いオプションだと思います。
データチャージ
docomo回線 1GB600円
au、SB回線 1GB900円
1GBのみでの提供、更にnuroモバイルはデータくりこしには現状非対応のようですが特にdocomo回線の金額が他社より相対的に安価に抑えられているのでdocomo回線で契約される方はいざという時に利用しても良いかもしれません。
いかがでしたでしょうか?sonyが手掛けるnuroモバイルは母体の資金力の面からいって事業の継続性には期待でき、お試しプランを用意することにより気軽に試してもらえるような取り組みも欠かさず用意している隙の少ない堅実な事業者だと感じました。この記事がnuroモバイルを検討する方の参考になれば幸いです。
Comments